2020版、私のおすすめクッキングビデオBEST3!

今年もあとわずか!ということで、わたしの日々の趣味であるクッキングビデオの2020年の総括に入りたいと思います。世界中のクッキングビデオを見ていると、すごく活力が湧いてくるので、毎朝起きたら見てます( ´∀` ) 

というわけで、こちらが今年みたクッキングビデオのベスト3です!

BEST3. The BIGGEST Street Food in the WORLD!!!

めちゃくちゃダイナミックなウズベキスタンの大鍋肉料理です。

ウズベク料理「プロフ(Prov)」は、牛肉や羊肉、野菜などを炒めて、お米と一緒に炊き込んだ、ウズベキスタン国民食なんだそうです。

 

中央アジアウズベキスタン、そんなに遠くないですね。

ぜひ本場でプロフ食べてみたいです。

f:id:kragmsk:20201114203517p:plain

 

ちなみに、シェフが料理している間、興奮気味にマシンガントークしているのはフードレンジャーの Trevor James さんで、フォロワーはなんと87万人です。

 

BEST2.Feast for the Most Distinctive Guests in Yi Nationality

ラクゼーション系のBGM

雲南省の自然豊かな風景

どこにでもついていくイッヌ(ハスキー?)

優しそうだけど芯がしっかりしてそうなお姉さんが、手際よく丁寧に雲南料理をつくるシリーズです。ブタのバラ肉をブロックに切って生姜や酒、胡椒、そしてチリパウダーで揉んで、胃袋?に入れて3日間天日で干し、軒下で2日間乾かします。

これはあれですね、干して乾燥させることで旨味が増すという、、

そして、おこげが...

見ていると雲南省に住みたくなってくるビデオです。

Youtubeはこちらから。 滇西小哥 Dianxi Xiaoge チャンネル登録者数 647万人

 

ウズベキスタンに行くのに比べると1/3くらい。

f:id:kragmsk:20201114205809p:plain

BEST1. S10 Episode 2 - Char Siu (Chinese BBQ Pork) Noodle Stir Fry

Chef Johnです。説明は要りません。肉と麺。中華は最強です。

Taste Show チャンネル登録者数 225万人

Teste showシリーズは 中華のChef Johnも好きですが、フレンチシェフ(?)のBaoさんも好きです。イケメンだし。バジル使いにとにかく食欲をそそられます。

 

f:id:kragmsk:20201114210439p:plain

 

以上です。いかがでしたでしょうか。

皆さんおすすめもぜひ教えてください。

 

それでは、また!

まさこ

 

 

twitter.com